キリノ日記

フリーライター桐野りののマニアックな日記

勉強会のこと

(https://www.instagram.com/p/BgdlinhFM8E/)

一年前から期間限定の創作勉強会をやっています。

最長3ヶ月で募集は地元用アカウントのツイッター

参加資格はその都度違いますが、今回は「本気で作家になりたい方」「マーケティングが嫌じゃない方」です。

今回はテーマが地味なので、作家志望の方限定にしました。

集まったのは五人で、フリーライター二人、漫画家二人、占い師一人、と、プロが多いメンバーになりました。年齢は二十〜五十代と幅広いです。

私を含めた参加者が、次に進む勇気やアイデアを獲得できればいいと思ってます。 正直にいうと、話の内容自体はさほど重要とは思っていません。 それぞれが、感じたことを発表して確信を持ち、コンフォートゾーンから抜けるきっかけを見つければいいと思っています。

勉強会を始めたのとほぼ同時期に「脳科学」にはまりまして、「全ては右脳、ひらめきが決めている」という右脳説を私はとことん信じています。

左脳は行動に理屈、言い訳をつけているだけ。 ならば、もう一つだけの正しい真実を探る必要はないのでは、と。

期間中はFBグループを作りますが、終わるとさくっと消してしまいます。 新しい勉強会を立ち上げるごとに募集をかけます。 参加者にとっては面倒なやり方だとは思うのですが、思うことあって、こういう形をとっています。

やろう、と決めること、門を叩く勇気が、何より大切だと思うからです。

今回の勉強会はあと3回で終了です。

今から準備に行ってきます!