キリノ日記

フリーライター桐野りののマニアックな日記

bloggerからはてなブログに引っ越しました。

f:id:kirinorino:20160216212417j:image

 
2007年の、ちょうど今日、FC2で小説を書き始めました。
FC2には目次を自動生成してくれる、小説掲載に特化したテンプレートがあったんです。
自分の考えたストーリーを、読みやすくして大勢の読み手に届けてくれる、素晴らしいツール
それが私とブログサービスとの初めての出会いでした。
 
やがて小説は「小説家になろう」などの小説投稿専門サイトへと掲載場所を移し、ブログは日記を綴るためのツールになりました。
忍者やアメブロ、シーサーなど、様々なサービスを利用しましたが、はてなブログはずっと気になる存在でした。
 
デザインが美しくフォントが好みで、はてなという呼び名も可愛らしい。
私が愛読しているブログもはてなが多く、面白い記事や人が集まっている感じ。
 
ただ、アカウントをとろうとは思いませんでした。
この間まで利用していたbloggerが、とても気に入っていたからです。
 
広告がなく、タブや独立ページなどのカスタマイズが標準装備されているbloggerは、「創作日記」には最高なのです。
日本では知名度の低いbloggerですが、その理由がよくわかりません。
使い勝手のいい、素敵なブログサービスだと今でも心から思います。
 
でも、今日からはてなで書くことにしました。
 
2007年の今日。
ブログ小説を書き始めたあの日から、私の暮らしはキラキラと輝き始めました。
ブログが生きがいを与えてくれたんです。
 
大好きなブログだから、いろんなサービスを試してみたい。
というわけで、はてなさん、よろしくお願いします。