キリノ日記

フリーライター桐野りののマニアックな日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

自衛隊基地にゴー!

松山駐屯地開放63周年記念行事に行ってきました!迫力満点!

松山の古書店「本の轍」さん

知的なつぶやきに誘われて、松山市春日町の古書店「本の轍」さんにお邪魔しました。 本日も13:00より轍をつくっております。少しばかり速歩きになってしまいがちな貴方、時には立ち止まることも人生には必要です。心のオアシスが必要な方は、ぜひ、当店へ。…

演劇のある暮らし アートヴィレッジとうおん構想が楽しそう

noteでせっせとブログを書いています。 エッセイ的な記事は、小説よりもサクッとかけて気軽なんですよね。 だから楽しい。 あまり自分の書いたエッセイ的な文章に執着がないので、消してしまったものも多いのですが、2006年からずっとブログを書いてきました…

物書きの救世主 音声入力サービス 【スピーチノート】

長らく腱鞘炎に悩まされていました。 小指が麻痺し、お茶碗すら持てなかったことも。 こりゃいかん、とキーボードを捨て、iPadのフリック入力に変えましたが、今度は肘をやられました……。 途方に暮れていた時に出会ったのが音声入力です。 色々なアプリを使…

MacBook Airを買いました

MacBook Airを購入しました! それまでに使っていたMacの動きが遅くなったためです。 ワード1文字の入力に1分以上とか、本当に辛かった……! 今はとても快適なので、早く買い換えるべきでした。 ちなみにそれまで使っていたMacは、ヤマダ電機に40,000円で下取…

勉強会のこと

(https://www.instagram.com/p/BgdlinhFM8E/) 一年前から期間限定の創作勉強会をやっています。 最長3ヶ月で募集は地元用アカウントのツイッター。 参加資格はその都度違いますが、今回は「本気で作家になりたい方」「マーケティングが嫌じゃない方」です。 …

音声入力で小説を書く方法

小説を音声入力で書いています。 ICレコーダーにざざっと吹き込み、MP3ファイルを再生させて、speechnotesに読み込ませる。 speechnotes.co それをお気に入りのエディタにコピペして、Mac音声入力をFnキー二度押しで起動。 修正します。 Mac音声入力は変換率…

はてなブログ再開します

お久しぶりのはてなブログです。 商業で小説を書き始めて2年半経過しました。 少し仕事にも慣れてきて、心に余裕が生まれました。 これからはまた、SNSライフを楽しみたいと思います。 多分デジタルガジェット系のブログになると思われますが、 みなさまよろ…